2011年2月25日金曜日

リビアはほとんど無政府状態かつ東部は反体制側が事実上

 石川様

Reメール有難うございました(“往復書簡”が恒例になりました)。

リビアはほとんど無政府状態のようですね。東部は反体制側が事実上
支配し、西部の都市も“陥落”、もうすぐ首都トリポリも…、と急展開
のようです。カダフィは家族を一時国外脱走させようとしたが失敗した
とか。いずれにしろ独裁政権の末期的現象で哀れです。ただ、自国民に
酷い殺戮を行っているとの報道もあり、事実とすればヒトラー並みの
悪魔ですね。

一方、我が“ダッチロール”菅政権は昨日も党内で小学生並みの醜態
をさらけ出すなど、土俵際の徳俵の上にかろうじて乗っている状態…。
この期に及んでいったい、どう運営しようとしているのでしょうか?
今朝も某テレビの某コメンテーターが「6月解散」を推測し、その条件と
して政界再編、つまり分かりやすい軸で議員がもう一度集まり直して、
そのうえで解散・総選挙で国民に訴えるほうがいいのでは、という見解
を述べていました。私が予測してた通りのコースで、座っている他の
キャスター、コメンテーター連も概ね賛同していました。
予算はどうなるかというと、衆院を3月初めまでにパスすれば自動
成立しますが、想定される6月解散までに予算関連案が成立しなければ、
「骨格予算」扱いで何とか数ヶ月は持たせられるのでしょう。

とにかく早く“政局”を卒業して、本来の王道政治を実現してもらい
たいものです。

Amazon での書籍(DVDなども)購入はたしかにクレジットカード
を使わねばならず、気味が悪いですね。私も必要に迫られて1回だけ
利用しましたが(どうしても欲しかったDVDの購入で)何か気持ちが
落ち着きませんでした。幸いその後、カードを悪用された形跡はありま
せんでしたが。

「ロスト・シンボル」借用の件、有難うございます。
今読んでいる『小説「聖書」』は新約編にはいったところで、何とか
2~3中には読了したいと思っています。
2月25日  FJ 拝

0 件のコメント:

コメントを投稿